ゲームにおけるWebサーバーって何

昨日から続くサーバーサイドエンジニアについて考えようの第二弾です。
書いている時点ではなにも見えていないので大枠から考えながら学ぶことを考えて行こうと思います。

ゲームにおけるWebサーバーって何?

ソーシャルゲームにおけるWebサーバーの役割は、
ネイティブアプリなどのクライアント側からのリクエストを受け取りレスポンスを返す一般的なWebサーバーと同じものです。

これを容易に実現するためにRuby on RailsなどのWEBフレームワークを用いて開発されます。

ゲームに限りませんが、Webサーバーには多数のクライアントからのリクエストを受け取り処理する必要があります。
しかし、1つのサーバーで多くのリクエストを捌くには限界があります。
そこで複数台数のサーバーを用意してリクエストを分散して処理を行い、
負荷分散するということが行われています。

負荷分散ってなに?

ふわっとした理解のものを見つけたので負荷分散について色々読んでみようと思います。

www.fujitsu.com

knowledge.sakura.ad.jp

負荷分散の目的は、拡張性と可用性を持たせることが目的のようです。
拡張性とは、用意したサーバーで処理ができない際に、クライアントに影響なくサーバーの台数を増やしたりすることが可能となることです。
可用性とは、システムを停止させないようにする負荷分散の役割の一つです。
サーバーに対して生死確認を行い、死んでいるサーバーにはリクエストを送らず切り離すことで、
システム全体を停止させることを回避できます。

負荷分散についてのページを読んでいるとまた気になる単語があったりしたので、
次はその単語について勉強したりしようと思います。
進め方はこのまま手探りで...