参考書を読んだメモ : 1冊ですべてわかるネットワーク運用・保守の基本 2章

1冊ですべてわかるネットワーク運用・保守の基本

ネットワーク運用管理の基本

ネットワーク運用管理

ネットワーク運用管理の概念

  • 運用管理
    • ネットワーク監視や月次のトラフィック報告書のまとめ
    • ネットワークに何か問題が起きた際の対応
  • 運用管理の役割
    • ネットワーク運用サービスの安定供給とサポート
    • 障害の影響と最小化
    • アクセス管理

インシデント管理

  • インシデント管理の目的
    • サービスが普段と異なる状態に陥った際に、初動対応を行い、サービスへの影響を最小化すること
  • インシデントとはネットワークサービス品質・状態が普段と違う、満たさないなどの事象
  • インシデント対処時の考慮
    • 蓄積されたインシデントの中でどれを優先的に解決するか
    • インシデント対処のために、人、モノ、金を使うのか
    • 対処するタイミングはいつにするのか

問題管理

  • 発生したインシデントおよび運用状況の中から、根本原因を突き止める必要があると判断したものが問題
  • ワークアラウンドは一時対応のこと
    • ワークアラウンドで慢性的に対応していると時間が経過し誰も感知しなくなることがある。そのために恒久対策が必要

アクセス管理

  • 誰がいつどこでネットワークを利用したかの証跡を把握すること

ネットワーク運用監視ツール

  • 監視ツールには一般的に次のような機能があるので把握しておく
    • 統合コンソール
      • サービスを提供している各システムの稼働状況やアラートを集中して管理する機能
    • 構成管理
      • ネットワーク機器のハードウェア構成、ソフトウェアのバージョンといった構成情報を管理
      • コンフィグレーションの自動収集の機能を有するツールもある
    • ジョブ管理
      • 業務を遂行するために必要なバッチ処理をスケジュールし、自動的に実行する
    • リソースおよびパフォーマンス管理
      • ネットワーク回線の使用率や、CPU・メモリの使用率など、パフォーマンスの監視、分析を行う
    • ネットワーク管理
      • ネットワーク機器の正常性監視や異常検知を行うための機器を提供する
    • バックアップ管理 -ネットワーク監視装置本体のバックアップやリストアを行う機能を提供する